No Stamp No Life -記念スタンプ・旅・本の備忘録

このブログでは記念スタンプ・旅行・読書に関する情報などを発信するブログです。

一人旅で行ってきた宮城の名湯 鳴子温泉

最近温泉巡りにはまっているブランチです。 11月になりすこし肌寒くなってきましたね。 寒い季節に恋しいのが温泉です。 温泉に入れば気持ちも落ち着きますよね。 先月は宮城県の大崎市にある鳴子温泉に行ってきました。 そこで今回は鳴子温泉を紹介していき…

西国三十三所 第二十六番札所 法華山一乗寺

こんにちは(^^) 久しぶりのブログ更新です。 10月は東北で学生時代にやり残したことをやってきました。 その話については、今度ブログで書きます。 昨日8日からたまたま4連休だったので兵庫県に戻ってきました。 11月ということで今月の旅行のテーマは「…

甘いスープを求めて播州ラーメン「畑やん」で食べてきた。

こんにちは(^^) ブランチです。 ここ最近は月に1、2回兵庫県に帰省しています(笑) 理由は兵庫県の観光名所を巡るためとゆっくりするためです。 今日も仕事が休みだったので帰ってきました。 久しぶりに播州ラーメンが食べたいなと思い店に行きました。 …

兵庫県のコスモススポット① 清住コスモス畑

こんにちは(^^) 今日は兵庫県丹波市にあるコスモス畑にお邪魔しました。 目次 清住コスモス畑について コスモス園の風景 コスモス園の見ごろ アクセス 清住コスモス畑について コスモス畑の歴史は今年で28年目になります。 1990年に景観作物としてコスモ…

一宮御朱印集め⑨ 和歌山電鉄貴志川線で行く一宮巡り(2) 日前宮

貴志川線にのって伊太祁曽神社で御朱印を手に入れて、神社を後にしました。 もう一度伊太祁曽駅に戻ると、電車が止まっていたので和歌山駅方面に乗り込みました。 目的地は和歌山駅から2駅のところにある紀伊国・日前宮です。 電車に乗るとなんと高校生がた…

一宮御朱印集め⑧  和歌山電鉄貴志川線で行く一宮巡り(1)伊太祁曽神社編

こんにちは 9月11日は和歌山のお寺巡りで紀三井寺に行きました。 そのあとは和歌山駅でご飯を食べてから、あと2つくらい御朱印集めて帰りたいなと思いました。 そこで和歌山電鉄の猫の駅長に会いに行くついでに一宮も途中下車しながら集めました。 今回は和…

西国三十三所 第二番札所 紀三井寺

久しぶりのブログ更新です。 1か月くらいブログ更新を休んでいました(笑) 8月は高校野球観戦に集中していました。 8月も終わりもう9月も半分過ぎました。 秋は個人的に好きな季節です。 今回は9月11日に御朱印を集めるために行った 西国三十三所の第二番札所…

一宮御朱印集め⑦ 中山神社

奥津温泉に寄ってから帰りに岡山県津山市にある美作国一宮中山神社へ行きました。 目次 中山神社の境内 御朱印 アクセス 中山神社の境内 御朱印 アクセス JR津山線津山駅/西田辺方面行きバス20分/中山神社前下車中国自動車道院庄IC/車15分

新西国三十三ケ所霊場 第二十七番札所 鶴林寺

兵庫県加古川市に新西国三十三箇所霊場の一つである鶴林寺へ 目次 鶴林寺の由緒 鶴林寺の境内 鶴林寺の御朱印 アクセス 鶴林寺の由緒 高麗(こま)の僧、恵便(えべん)法師は、物部氏ら排仏派の迫害を逃れて、播磨に身をかくした。聖徳太子は恵便法師を慕い、…

奥津温泉

どうもブランチです(^^) 目次 奥津温泉の概要 奥津温泉の景色 奥津温泉のスタンプ アクセス 奥津温泉の概要 岡山県の美作三湯の一つです。残り2つは湯原、湯郷。 アルカリ性の温泉で、入るとしっとりすべすべの美肌湯です。 奥津温泉の景色 奥津温泉の…

金谷に行ってきた。②

どうもブランチです(^^) 7月12、13日で千葉の富津市金谷に行ってきました。 今回は13日に観光したスポットを紹介していきます。 目次 鋸山 鋸山の見どころスポット 山頂展望台 百尺観音 日本寺 地獄のぞき 鋸山を観光する時の注意点。 鋸山ロープウェイ…

新西国三十三ケ所霊場 浄土寺

こんにちは(^^) ブランチです(^^) ひまわりの丘公園に行った後は、1㎞程離れた場所にある寺に行きました。 その名は浄土寺 目次 浄土寺の概要 浄土寺の境内 御朱印 アクセス 浄土寺の概要 今から800年前鎌倉時代に初めて建てられた寺院です。 源平合…

兵庫県でひまわりを見るならここだ①

灼熱のような日差しが照る7月17日 夏はひまわり畑に行く人がたくさん増えますね。 今回訪れたのは 兵庫県小野市にある『小野市立ひまわりの丘公園』 目次 小野市立ひまわり公園の概要 風景写真 アクセス 小野市立ひまわり公園の概要 国道175号線沿いの丘陵地…

金谷に行ってきた。

ブランチです(^^) 大阪から千葉県の富津市にある金谷地区についてから 金谷をじっくりと観光しました。 今回は1日目について書きます。 目次 まるも 昼食は「金谷そば」 まるも 浜金谷駅についてから夜行バスの疲れをとるために温泉に出かけました。 温…

駅スタンプ 浜金谷駅(JR浜金谷駅)

どうもブランチです(^^) 今日から明日まで仕事が休みなので千葉県富津市の金谷地区に滞在しています。 昨日の夜、夜行バスで大阪から東京に向かいました。 そのあと東京から2時間かけて浜金谷駅に到着しました。 目次 東京駅~浜金谷駅(JR東日本・内房…

旅してよかったスポットBEST5

どうもブランチです(^^) 今回は生まれてから今までの人生で旅してきて印象に残っているスポットを5か所紹介していきます。 目次 ベスト5 砥峰高原(兵庫県) ベスト4 都井岬(宮崎県) ベスト3 書写山圓教寺(兵庫県) ベスト2 温泉津温泉(島根県)…

初・金剛山

高校日本史の資料集に載っていた観心寺

どうもブランチです。 もう2018年も半年が過ぎようとしていますね。 今回は高校日本史の資料集に載っていたお寺、新西国三十三所の客番・観心寺に行ってきました。 目次 観心寺の由緒 国宝・如意輪観音像はいつ見れるの? 境内 御朱印 観心寺の由緒 701年に…

播磨西国三十三箇所 あじさい園のある寺

こんにちは(^^) 先週兵庫県に帰省したときに、 お寺巡りをしに行きました。 今回は兵庫県西脇市にある播磨西国三十三所第二十番札所・西林寺に行きました。 目次 西林寺ってどんなお寺? 西林寺の境内 西林寺のアジサイ園 西林寺の御朱印 アクセス 西林…

食べる幸せ

こんにちは(^^) ブランチです(^^) 6月も半分過ぎてしまいましたね。 あっちゅうまですね。 今回は食べる幸せをテーマに話していこうかと思います。 地元を離れて2か月半がたちました。 まあ街にいるわけですが、ご飯を食べても田舎のご飯の方がうま…

未来の大学生へ 大学に行って良かったと思う2つのこと

こんにちは(^^) ブランチです。 大学を卒業してもうすぐ3か月が経とうとしています。 せっかくなので大学生活4年間で感じたことを記録として残します。 今大学を目指して受験勉強をしている人に大学に対して少しでもイメージを持ってもらえればなと思い…

記念スタンプと御朱印の違いをまとめてみた

こんにちは(^^) ブランチです。 御朱印集めと記念スタンプにはまっています。 せっかくなので記念スタンプと御朱印集めの違いを簡単にまとめてみたいと思います。 目次 記念スタンプについて メリット デメリット 御朱印集め メリット デメリット 記念ス…

記念スタンプ 駅スタンプ 和気駅(JR西日本)

ブランチです。 今日紹介する駅スタンプは 和気駅(JR西日本) です。 目次 和気駅のスタンプ 和気駅から行くことができる観光地 和気駅のスタンプ 和気駅から行くことができる観光地 閑谷学校 閑谷学校の講堂です。 国宝として選ばれています。 昔は屋根が…

蛍の季節 兵庫県の北播磨地区蛍スポット

こんにちは(^^) ブランチです。 6月は梅雨以外にも 蛍がたくさんみれる季節ですね。 僕は中学校の時に友達と自転車で蛍を見に行ったことがありました。 そして去年の今頃久しぶりに蛍が見たくて地元の田んぼで見に行きました。 兵庫県の北播磨の蛍スポッ…

ひょうごの景観150選に応募してみた。

こんにちは(^^) ブランチです。 先日Twitterで『ひょうごの景観150(募集中)』と呼ばれるアカウントにフォローされました。 twitter.com そのアカウントを見てみると、兵庫県のベストスポットを写真投稿するようなものです。兵庫県が運営しているみ…

スナックのおばちゃんは面白い

こんにちは(¥^^¥) ブランチです。 6月に入りましたね。 6月は個人的には一番嫌いです。 梅雨で雨が多いからです(笑) おばちゃんが切り盛りしていた食堂に行ってご飯を食べてこんなことを考えていたんです。 個人経営で食堂とかたこ焼き屋をしているお…

えっ 村尾キャスターやめるの?

どうもブランチです。 パソコンで情報収集していると 衝撃的なニュースがありました。 それは NEWS ZEROの村尾キャスターが9月でやめるということです。 村尾キャスターとは大学の授業で一度だけお会いしたいことがありました。 なのでこのニュースを聞くと…

【書評】『カメラはじめます!』を読んで。 

こんにちは(^^) ブランチです(^^) 一眼レフを手にしてもうすぐ2年が経とうとしています。 今までいろんな写真を撮ってきて、もっとうまくなりたいなあと思いました。 そんな時に、本屋さんで目についた本を手に取りました。 その本は『カメラはじめ…

兵庫県に行って思ったこと

6月2日 高校野球の近畿大会を見に兵庫県の明石市にある明石トーカロ球場へ行った。 半月ぶりの兵庫県 久しぶりの神戸線 ワクワクが止まらなかった。 電車の窓から景色を眺めて、これまで生まれ育った兵庫県での出来事が頭に浮かんできました。 大学生活の4年…

新西国三十三ケ所霊場 第二番 太融寺

どうもブランチです。 先日新西国三十三所の第二番札所に行きました。 二番札所は大阪市にあります。 目次 太融寺の由緒 太融寺の境内 御朱印 アクセス 太融寺の由緒 このお寺は、821年に嵯峨天皇の勅願によって、空海が建てました。 お寺の境内は、太融寺町…