No Stamp No Life -記念スタンプ・旅・本の備忘録

このブログでは記念スタンプ・旅行・読書に関する情報などを発信するブログです。

田舎に住みたい。

f:id:hyogonodaigakusei:20180508085712p:image

こんにちは(^^)

昨日は仕事が休みだったのでいろいろと思索にふけっていました。

 

散髪に全然ひさしぶりに散髪に行きました。

いつもは実家近くの散髪屋ですが、

一人暮らしで地元を出ているので

とある大学に学食で飯を食べるついでに大学内にある理容室に行きました。

 

中にはいると散髪屋のおばさんがいました。

なんだか懐かしい気分になりました。

昔ながらの散髪屋でした。

 

散髪が始まってからいろいろおばさんと話しました。

 

内容としては

田舎に移住してみたいんですけど、どう思いますか?と質問を投げかけました。

 

あなたはまだ若いんやからいろんなことに挑戦したらええねん。人生一回しかないんやから」とおばさんが言いました。

 

そのあといろいろ話していくうちに自分の中にあるモヤモヤみたいなものが、少しなくなってきたなと思いました。

 

まだ答えは出てないけれど、

じっくりと考えていきたいと思います。

 

できれば、兵庫県とほかの県の田舎を行き来できる生活が送ることができればなと思ったりしました。

 

そしてもう一つ質問をしました。

 

今までの人生でこれやっておけばよかったなと思ったことってありますか?

 

 

その問いに対して

「そうやなあ、散髪の免許取ってた頃、住み込みバイトしながら日本各地巡ってたけど、途中でやめたことやなあ。途中で夫と出会って大阪に移り住んでん。まあこれはこれで楽しいけど。」と笑って言いました。

 

そのあと

「うちの息子なんやけど、数学の先生になるいうて大学行ったんやけど、

やめる言うて1年ほど遊んでたで。そしたらな20歳になって今度俺結婚するわって言うてたわ。まあ人生どうなるか分らんから、最後は自分で決めたらええねん(笑)」とおっしゃっていました。

 

散髪屋の人って会話力がすばらしいなと思った1日でした。

 

旅ももっとしたいので、今のうちから準備しておこうかなと思います。

まあどうなるかわからんから気楽に行きます。