No Stamp No Life -記念スタンプ・旅・本の備忘録

このブログでは記念スタンプ・旅行・読書に関する情報などを発信するブログです。

日本のへそ・播州織のまち

f:id:hyogonodaigakusei:20190703211427j:image

皆さんは「日本のへそ」というフレーズを聞いたことがあるでしょうか?

 

「日本のへそ」とは兵庫県西脇市の別名。

東経135度、北緯35度が交わることからそう呼ばれています。

 

今年になって日本のへそに、コミュニティスペース「ヘソノオプレイス Ann」ができました。

 

西脇に交流の場所ができてから、面白い人が集まってきています。

 

そんな場所と僕が出逢ったのは、ネットでの検索でした。

 

それからは週末になると西脇市で生活するように。自分の故郷が少しずつ変わっていってるのを肌で感じます。

 

特にそれを感じたのが

 

5月にあった播博という西脇の地場産業である播州織の博覧会です。

 

かつて西脇は高度経済成長時代、播州織の生産で中心部はかなり栄えていたそうです。

映画館もかなりの数あったそうです。

しかし今はゼロ。

時代と共に、栄えていた商店街もシャッター街に。

それをなんとかするために、西脇市で去年から開催されたのが播博。

 

シャッター街だった街が賑わっていたのを見れて、これからどんな街になるのか楽しみになりました。

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703220719j:image

当時の様子、浴衣姿で西脇市を散策する人も。

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703221154j:image

かつての西脇市の商店街の風景写真。

f:id:hyogonodaigakusei:20190703220711j:image

マルブンノイチ

月一で西脇市の商店街で開催されるイベントです。

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703220722j:image

ヘソノオプレイスAnn

個人的にお気にいりの場所。

おススメはイチゴミルクです!!!

西脇特産のイチゴを利用していて、とても甘いです。
f:id:hyogonodaigakusei:20190703220714j:image
f:id:hyogonodaigakusei:20190703220706j:image

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703221045j:image

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703221048j:image

加古川へと流れる杉原川と西脇

 

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703222442j:image

6月にあったマルブンノイチの会場のひとつ。

もともと銭湯して使われてた場所。

f:id:hyogonodaigakusei:20190703222954j:image

中に入ると当時のまま残っています。

f:id:hyogonodaigakusei:20190703222536j:image
f:id:hyogonodaigakusei:20190703222518j:image

銭湯では先月・閉店したおもちゃ屋さんの

おもちゃが販売。

 


f:id:hyogonodaigakusei:20190703222529j:image

横尾さんの本

 


f:id:hyogonodaigakusei:20190703222524j:image

f:id:hyogonodaigakusei:20190703222532j:image

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703222544j:image

f:id:hyogonodaigakusei:20190703222547j:image

 

f:id:hyogonodaigakusei:20190703224212j:image

6月のマルブンノイチが行われた日には、

ヘソノオプレイスAnnでヘソノオ・ごった煮同窓会というイベントがあったので参加。

 

写真は筆者撮影。

この風景を撮って、

日本のへそに新たな灯火がともったなと感じました。

 

自己紹介では西脇をどうしたいかを一人一人語った。

 

僕ができることは、

日本各地の街を旅して、西脇市という街を発信すること。

 

日本各地の街の様子を西脇市で発信する。

これは、地元の人にへえこんな場所があるんだと少しでも知ってほしいからです。

 

それから西脇市は日本のへそだからです。