No Stamp No Life -記念スタンプ・旅・本の備忘録

このブログでは記念スタンプ・旅行・読書に関する情報などを発信するブログです。

記念スタンプと御朱印の違いをまとめてみた

f:id:hyogonodaigakusei:20180615102041p:image

こんにちは(^^)

ブランチです。

 

御朱印集めと記念スタンプにはまっています。

 

せっかくなので記念スタンプと御朱印集めの違いを簡単にまとめてみたいと思います。

 

目次

 記念スタンプについて

記念スタンプは、道の駅や観光地、JRなどの鉄道に設置してあるスタンプです。

 

メリット

観光地や施設にスタンプ台が設置してあるので、ほとんど無料で集めることが出来ます。

鉄道の記念スタンプであれば、スタンプのイラストを見れば駅の近くの観光スポットなどが載ってます。観光する場所を探す手間が省けると思います。

 

デメリット

駅や道の駅はずっとあるわけではありません。駅が廃線になったり無人駅になればスタンプも鉄道会社に回収されてなくなるので、昔スタンプがあっても今は手に入らないということもあります。

 

駅スタンプに関する情報は多くないです。

書籍もあることはあります。ただ全国を網羅していないので目標を立てて集めにくいこともあります。

 

 

 

 

御朱印集め

メリット

御朱印集めをすることで、お寺に関する知識が身についたり日本文化を学ぶことができます。

御朱印集めに関する書籍がたくさんあるので、初心者でも目標をもって取り組みやすい。

 

 

デメリット

記念スタンプと違って御朱印代が300円から500円ほどかかる。

地元に自分が行きたい神社がないこともあります。

 

 

 

それぞれメリットデメリットがありますが、

長所と短所とうまく付き合えば、御朱印集めと記念スタンプ集めをすれば日本の地理や歴史背景などをより詳しく知れるのかなと思います。