No Stamp No Life -記念スタンプ・旅・本の備忘録

このブログでは記念スタンプ・旅行・読書に関する情報などを発信するブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨西国三十三箇所 あじさい園のある寺

こんにちは(^^) 先週兵庫県に帰省したときに、 お寺巡りをしに行きました。 今回は兵庫県西脇市にある播磨西国三十三所第二十番札所・西林寺に行きました。 目次 西林寺ってどんなお寺? 西林寺の境内 西林寺のアジサイ園 西林寺の御朱印 アクセス 西林…

記念スタンプと御朱印の違いをまとめてみた

こんにちは(^^) ブランチです。 御朱印集めと記念スタンプにはまっています。 せっかくなので記念スタンプと御朱印集めの違いを簡単にまとめてみたいと思います。 目次 記念スタンプについて メリット デメリット 御朱印集め メリット デメリット 記念ス…

記念スタンプ 駅スタンプ 和気駅(JR西日本)

ブランチです。 今日紹介する駅スタンプは 和気駅(JR西日本) です。 目次 和気駅のスタンプ 和気駅から行くことができる観光地 和気駅のスタンプ 和気駅から行くことができる観光地 閑谷学校 閑谷学校の講堂です。 国宝として選ばれています。 昔は屋根が…

蛍の季節 兵庫県の北播磨地区蛍スポット

こんにちは(^^) ブランチです。 6月は梅雨以外にも 蛍がたくさんみれる季節ですね。 僕は中学校の時に友達と自転車で蛍を見に行ったことがありました。 そして去年の今頃久しぶりに蛍が見たくて地元の田んぼで見に行きました。 兵庫県の北播磨の蛍スポッ…

ひょうごの景観150選に応募してみた。

こんにちは(^^) ブランチです。 先日Twitterで『ひょうごの景観150(募集中)』と呼ばれるアカウントにフォローされました。 twitter.com そのアカウントを見てみると、兵庫県のベストスポットを写真投稿するようなものです。兵庫県が運営しているみ…

スナックのおばちゃんは面白い

こんにちは(¥^^¥) ブランチです。 6月に入りましたね。 6月は個人的には一番嫌いです。 梅雨で雨が多いからです(笑) おばちゃんが切り盛りしていた食堂に行ってご飯を食べてこんなことを考えていたんです。 個人経営で食堂とかたこ焼き屋をしているお…

えっ 村尾キャスターやめるの?

どうもブランチです。 パソコンで情報収集していると 衝撃的なニュースがありました。 それは NEWS ZEROの村尾キャスターが9月でやめるということです。 村尾キャスターとは大学の授業で一度だけお会いしたいことがありました。 なのでこのニュースを聞くと…

【書評】『カメラはじめます!』を読んで。 

こんにちは(^^) ブランチです(^^) 一眼レフを手にしてもうすぐ2年が経とうとしています。 今までいろんな写真を撮ってきて、もっとうまくなりたいなあと思いました。 そんな時に、本屋さんで目についた本を手に取りました。 その本は『カメラはじめ…

新西国三十三ケ所霊場 第二番 太融寺

どうもブランチです。 先日新西国三十三所の第二番札所に行きました。 二番札所は大阪市にあります。 目次 太融寺の由緒 太融寺の境内 御朱印 アクセス 太融寺の由緒 このお寺は、821年に嵯峨天皇の勅願によって、空海が建てました。 お寺の境内は、太融寺町…