No Stamp No Life -記念スタンプ・旅・本の備忘録

このブログでは記念スタンプ・旅行・読書に関する情報などを発信するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越し

http://branch-stamp.com/ ブログを上記のURLに引っ越ししました!!!!!!!!! よろしくお願い申し上げます。

日本のへそ・播州織のまち

皆さんは「日本のへそ」というフレーズを聞いたことがあるでしょうか? 「日本のへそ」とは兵庫県西脇市の別名。 東経135度、北緯35度が交わることからそう呼ばれています。 今年になって日本のへそに、コミュニティスペース「ヘソノオプレイス Ann」ができ…

兵庫県の観光にオススメなサイト・本

どうもこんにちは(^^) 兵庫県に生まれてから住んで22年のブランチです(^^) うまれてから大学卒業まで住んでいるとかなり愛着がわいてきます。 兵庫県は「日本の縮図」と言われるように、港町の神戸、田園風景広がる丹波、姫路城のある播磨、城崎温泉…

山陰の名湯・有福温泉

こんにちは、先週末は 島根県へ行きました。 今回は有福温泉を紹介します。 目次 有福温泉とは 有福温泉の風景 御前湯 さつき湯 やよい湯 有福温泉の旅館 石見神楽 アクセス 有福温泉とは 650年ごろに、天竺(現インド)よりやって来た法道仙人が見つけた温泉…

西国三十三所 第10番札所 三室戸寺

こんにちはブランチです。 8日に、京都にある三室戸寺に紫陽花を撮影しに行きました。 ●目次 三室戸寺とは? 三室戸寺の境内 御朱印 感想 アクセス 三室戸寺とは? 三室戸寺は西国三十三所の第10番札所です。 京都府宇治市にあるお寺。 5月ごろは2万株のツツ…

播州清水寺の朝粥会

こんにちは(^^) ブランチです。 今日は、兵庫県加東市にある播州清水寺で行われている朝粥会に参加してきました。 目次 朝粥会の流れ 朝粥会はいつしているの? 播州清水寺についての記事 朝粥会の流れ 朝の6時から本堂で読経。そのあと20分間座禅があり…

兵庫県加西市にあるゲストハウス 【HOJO MACHI HOSTEL】

こんにちは(^^)ブランチです。 久しぶりの投稿になります(笑) 昨日、兵庫県加西市にあるゲストハウス・HOJO MACHI HOSTEL に泊まりました。 仕事が終わってから大阪から兵庫まで帰ってきました。 今回はHOJO MACHI HOSTELを紹介します。 目次 HOJO MACHI…

西国三十三所 第26番札所/播磨西国三十三所 第33番札所 法華山一乗寺

こんにちは(^^) 久しぶりのブログ更新です。 新年度初めてのブログ更新になります。 4月13日は平成最後の花見 で北播磨・丹波地域の桜巡りへ。 兵庫県加西市にある法華山一乗寺にお参りに行きました。 法華山一乗寺は半年前にも紅葉巡りで訪れた場所です…

兵庫県加西市にある醤油工場で醤油ソフト

おとといの夜に仕事を終えて、兵庫県に戻ってました。 兵庫県に戻ってきてまず初めにやったことはもちろん地元散策です。 昨日は兵庫県加西市を散策しました。 行き先を加西市にしたのには、4月下旬ごろにできるゲストハウスの場所の下見です。 街歩きをした…

西脇市にある期間限定イチゴパフェが食べれるお店。【兵庫県】

こんにちは(^^) ブランチです。 今回はどうしても食べたかったパフェがあったので食べに行きました。 兵庫県西脇市にある「レ・ボ・プロヴァンス」というお店にある ストロベリーツリーとよばれるイチゴパフェです。 目次 イチゴパフェの紹介 イチゴパフ…

西国三十三所 第六番 壺阪寺

先週の土曜日1月26日に奈良県明日香村にある壺阪寺へお参りに行きました。 目次 由緒 境内 御朱印 感想 アクセス 由緒 壺阪寺は西国三十三所第6番札所のお寺です。 宗派は真言宗。 703年、弁基上人という僧侶が壺阪の山で修業してた時に、お気に入りの水晶の…

西脇市図書館 訪問記

3連休の最終日、静かな空間に行きたいと思い訪れたのが図書館でした。 図書館は僕の生活に必要不可欠なものです。 自分の世界に溶け込める場所ですから。 図書館にはまったのは大学1年生のころ、 それまでは図書館は僕にとってテスト勉強する場所にすぎなか…

新西国三十三ケ所霊場 第二十六番札所 大谷山 伽耶院

かなり久しぶりのブログ更新です。 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 本日は新西国三十三所霊場第二十六番札所の伽耶院にお邪魔しました。 場所は兵庫県三木市にあります。 目次 由緒 境内 御朱印 日記 …